Column・Blog

花に関するコラムや
アレンジのHowtoをお届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Howto
  4. ガラスとルリタマアザミの作り方

ガラスとルリタマアザミの作り方

はじめに

この記事はFlower&GardenLaboスタッフ”みらい”が”みさき先生”にアドバイスをいただきながら作るフラワーアレンジメントのHowToコラムです。

かないみさきのプロフィールはこちら

みなさんこんにちは!
今回は夏らしいガラスを使ったアレンジです!夏のディスプレイをイメージして作りましょう♪

デパートの商品の横に飾る様なイメージですね!

そうですね!なので器の中だけでなく周りもディスプレイとして考えてアレンジします!
では早速今回のポイントです♪

Point!

ディスプレイをイメージして

器にアレンジをするだけではなく周りの空間を含めてアレンジしましょう♪

今回使う材料

資材

今回は花材の他にディスプレイに使う装飾品を集めました!
夏らしく貝殻やサンゴ砂、ビー玉やキラキラしたものがあります。
装飾品は身近にあるお使いになりたいものを自由に用意してください♪

花材

左から・・・・エリンジューム×1本   / ルリタマアザミ×1本    /  流木×2~3本   / スターチス(モンタナ)×1本

作り方・HowTo

それでは早速作り方を教えてください!

Step1 装飾品を選ぶ

装飾品は貝殻・小石・キラキラの砂を選んでみました!

夏らしくなりそうで良いですね!もし悩んだら
まずは給水スポンジを何で隠そうか決めて、小物は後から足して大丈夫です!

Step2 給水スポンジ部分の装飾

ガラスの器なので給水スポンジが見えないように周りに入れましょう♪
同じ砂でなくてもサンゴの砂や和紙で隠しても良いですね♪

Step3 ルリタマアザミを入れる

メインのルリタマアザミを1本ずつ分けて入れましょう!

枝のままではなく分けて入れるんですね?

ディスプレイアレンジは空間が大切です!
1本ずつアレンジして花と花が交差しないように丁寧に入れましょう♪

なるほど!
アレンジがディスプレイとしてスッキリ見えるような工夫なんですね!

Step4 エリンジュームを入れる

Point!

不必要な葉は取りましょう!

丁度葉を取っているところになります。
ルリタマアザミはまっすぐアレンジしています。
なのでスッキリと見せるために不必要な葉は取りましょう!!

Step5 上部の給水スポンジに装飾する

給水スポンジが見える部分を装飾しましょう!
この時、割りばしやスプーンを使うと細かい部分もうまく出来ますよ!

Step6 スターチスを入れる

スターチスはこのタイミングなんですね?砂を入れる前でもよいのですか?

スターチスは枝が細いので砂が入った後でも十分に刺さります♪
また、砂で隠す際に枝が折れてしまう可能性があります!
なので最後の仕上げに入れましょう♪

花によって特性があるので入れ方も変えるんですね!

Step7 小物を入れる

花が全部アレンジ出来たところで
貝殻などの小物を入れていきましょう♪

Step8-1 ディスプレイの装飾

器の周りのディスプレイをしていきます!
今回の和紙は水色と白を用意しました。もちろんお好きな色で用意してください♪

ディスプレイ部分は自由に!といった感じですね♪
片側だけ結んでクシュっとしてみます!

ここは色々な遊びができると思うので楽しんで作ってください♪

Step8-2 ディスプレイの装飾-和紙部分のアレンジ

和紙部分のアレンジは最後の仕上げなので自由につくりましょう♪
例えば、今回の花材はドライになるので
短くして石とアレンジしても素敵です!

ドライになることを考えると置くだけでもいいんですね!やってみます!

丸い形なのでとっても可愛いですね!!

完成!

出来ました!
デパートの夏の洋服や食べ物の横にある様な
ディスプレイを想像して作ってみました!

イメージがしっかり形になっていますね!
夏ならではの花もちも良い花材なので長く楽しめますよ!

器の中だけでなく、周りもディスプレイするアレンジは
とっても雰囲気がでますね!
みさき先生ありがとうございました!

最後まで閲覧して頂き誠に有難うございます。

かないみさき先生のフラワーアレンジなどの作品は下記バナーをクリックでBASE内にて購入する事ができますので、ぜひご覧になって下さい。

関連記事