Column・Blog

花に関するコラムや
アレンジのHowtoをお届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Howto
  4. グリーンキャンドルアレンジの作り方

グリーンキャンドルアレンジの作り方

はじめに

この記事はFlower&GardenLaboスタッフ”みらい”が”みさき先生”にアドバイスをいただきながら作るフラワーアレンジメントのHowToコラムです。

かないみさきのプロフィールはこちら

みなさんこんにちは!今回はグリーンとキャンドルを使った一味変わったグリーンアレンジを作っていきましょう!

キャンドルとアレンジの組み合わせなんて珍しいですね!

そうですね。でも組み合わせ方次第でとても素敵なアレンジになりますよ♪
今回のポイントはこちらです。

Point!

キャンドルとグリーンを楽しむので背の高いキャンドルを選びましょう!

どの角度からも楽しめる『四方見』で作ります。グリーンはこんもりしたものや下垂性を組み合わせましょう!


今回使う材料

左から・ワイヤー #20・×1 ・キャンドルスタンドW14.5XH18cm ・給水スポンジ(オアシス)・フローラル防水テープ・キャンドΦ2.3×H30.5cm×2

左から・利休草70㎝×1 ・アイビー×2・リューカデンドロン×2・バーゼリア×3・ヒムロスギ60㎝×1/2

作り方・Howto

それでは早速作っていきましょう♪

Step1-1 スタンドに給水スポンジをセットする

給水スポンジが動かないように防水テープでとめます。

深さのない器にアレンジする時は固定する為に防水テープを使うんですね!

Step1-2 上面のテープを半分に折る

なんで半分に折るんですか?

半分に折ってテープ面を小さくする事で花を沢山入れられるようになります!

横のラインが留まりました。続いて縦のラインを留めて十字にします。

Step1-3 交差部分に切り込みを入れる

真ん中にキャンドルを入れるのでこうすることでテープが邪魔になりません。

Step1-4 縦ラインのテープ留め

切り込み部分にテープを入れ込みましょう!そして器の淵にしっかり留めます。

Step1-5 土台の完成

土台の時点でしっかりと準備が必要なんですね

そうですね。アレンジの仕方によってこの土台の作り方は変わってきます。

Point!

アレンジの種類や方法によって土台の作り方は変わってきます!

適切な方法でしっかりと土台作りをしましょう!


Step2 キャンドルの下準備

オアシスに対してキャンドルが太いので太い部分を切り落としました。器の大きさによりキャンドルの高さは調節してくださいね!


Step2-1 キャンドルにワイヤーを巻く

キャンドルがグラつかないようにワイヤーで巻きます


Step2-2 ワイヤーをテープで留める

キャンドルからワイヤーが抜けないように防水テープでとめます。


Step2-3 キャンドルの下準備の完成

ワイヤーは束ねて1本にするんですね。

そうです。給水スポンジに刺さるようにピック状にします。


Step3 キャンドルのセット

ちょっとぐらぐらしますね。

なので防水テープを避けながら下までしっかり刺しましょう。


Step4 アウトラインの葉を切り分ける

ヒムロスギはそのままでは大きいので切り分けましょう。

Step5 アウトラインを入れる

四方見になるので前後左右4本入れてアウトラインをつくりましょう!

アウトラインって何ですか?

アレンジメントにおけるアウトラインとは、デザインの一番外側のラインのことです!フラワーアレンジメントの骨格になります。

Step6 アウトラインを繋げていく

給水スポンジを埋めるように入れていきましょう!

Step7 柔らかいリーフにワイヤーをかける

これは何の為にやるんですか?

今回は利休草がキャンドルに巻きついているデザインなので、柔らかい葉っぱにはワイヤーを緩く巻きつけて動きが出せるようにします

Step8 リーフをキャンドルに巻き上げる

曲げたい部分はワイヤーを曲げるとリーフが折れずに曲がります。ワイヤーをつけたので動きが出せるよう人っています!

Step9 残りのリーフで埋めていく

あとは給水スポンジにリーフを飾っていくんですね

はい!アイビーは切り分けて垂れ下げても良いですね!

Step10 ポイントの花を入れる

仕上げにポイントとなる花を入れていきましょう!今回はバーゼリアとリューカデンドロンを入れます♪

完成!

出来ました!グリーンとキャンドルの組み合わせが面白いですね♪

そうですね♪キャンドルの色を変えて違いを出してもいいですし、たくさん応用が効くアレンジだと思います♪

これに明るいお花を組み合わせてカラフルにするのも良さそうですね♪

そうですね♪この形さえできるようになればあとは自分で変化を加えてみましょう!

そうですね!本日もありがとうございました!

ここまで閲覧して頂き誠に有難うございます。

かないみさき先生のフラワーアレンジなどの作品は下記バナーをクリックでBASE内にて購入する事ができますので、ぜひご覧になって下さい。

関連記事