Column・Blog

花に関するコラムや
アレンジのHowtoをお届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 3月・4月のアレジメントはどう考えればいい?

3月・4月のアレジメントはどう考えればいい?

3月はホワイトデー、送別会、卒園、卒業、新生活のスタートなどのイベントが多い季節でした。そして、4月は多くの人々のライフスタイルが大きく変化する時期だといえるでしょう。

では、3月や4月、春と呼ばれる季節では、どのような点を意識して花束やアレンジメントを作成するのでしょうか。今回は春のアレンジメント、花束の選定ポイントについてみていきましょう。

3月・4月のアレンジメントに影響するハレとケ

3月・4月は、ハレとケが頻繁に織り交じる時期だといえます。ハレとケは、日本人の伝統的な世界観を表す言葉で次のような違いがあります。

・ハレ

ホワイトデー、送別会、卒園、卒業、新生活のスタートなどが該当する。晴れの舞台、晴れ着などの言葉にも関係している 

・ケ

日常生活のこと。特にイベントがない日々を指す。多くの人はハレとケを繰り返して生活を行っていることを意味する

場合によってはプリザーブドフラワーや造花も選択肢に

家に花を飾る場合は、プリザーブドフラワーや 造花の選択肢の一つとなります。 それぞれがどういったものなのかについて詳しく見ていきましょう。とくに男性であれば、世話の必要がないため、「生花を上手く管理できない」「たまに忘れてしまう」といった場合におすすめです。

プリザーブドフラワー

生花に特殊な加工を施した草花のこと。色素が抜かれ、特殊な染料を吸わせることで水やりなどの手間を無くせる。また、枯れることもなく、平均で5年ほどは使用できる。手触りは生花のような柔らかさがある点も特徴。 

・造花

ポリエステルやポリウレタンなどを使用し、本物の花に似せて作られるもの。生花のような柔らかさや香りはない。しかし、枯れず、耐久性が高いため、気分転換で購入するといった使い方ができる 

まとめ

Flower&GardenLABO(フラワーアンドガーデンラボ) では、個性的なアレンジを好む方へのプレゼントや自分への贈り物を手軽に選択できます。現在は、春らしく暖色系にグリーンを合わせた花束やアレンジメントを作成しています。
花束を飾るために、陶器やガラス器を選ぶのも楽しいといえるでしょう。

Flower&GardenLABO(フラワーアンドガーデンラボ)の作品は下記バナーをクリックしたうえで、BASE内にて購入する事ができます。

身近な方へのプレゼント・自分へのエールにFlour&GardenLABO(フラワー&ガーデンラボ)でお花のプレゼントをしてみませんか?

関連記事